お取り寄せランキング

店長おすすめ商品

SSL グローバルサインのサイトシール

新潟スイーツ・ナカシマでは、お客様のセキュリティー保護の観点から、個人情報の入力が必要なページで高度な暗号化通信を導入しています。

今日はちょっと面白いソフトウェアを見つけてしまったので皆さんにもオススメしてみたいと思います^^
糸魚川店の内観の写真が欲しいと、とある方からご依頼をいただいたのですが、やはりスペースに限りがあるので私のもっているレンズを一番広角の18mmにしてもちょっと内観の全体がわかりません^^;
これは困ったと…10mmぐらいの広角レンズも必要なのかなと思ったのですが@-@;
いっそのことパノラマ写真みたいに合成しちゃえば広角みたいになるのではと思ってネットで写真の合成ソフトを探してみると…
いいのがありました^-^

なんと複数画像をドロップするだけで簡単にパノラマ画像が作れるMicrosoft Image Composite Editorというソフトです^^
本当に複数の画像をドロップするだけでパノラマ写真ができちゃうの?なんて疑問はあったのですが…

100枚の画像

とりあえずあまり広角のレンズで撮るとグヨングヨン曲がっちゃうそうなので35mmの単焦点レンズで100枚ほど撮ってMicrosoft Image Composite Editorの中にぶち込んで見ました(笑)
合成中は結構と時間がかかるよう(PCのスペック次第?)で違う仕事をして忘れた頃に見てみると…

Microsoft Image Composite Editorの画面

すごい!なんかできてる(笑)
お店の中が一望できる写真が完成しているではありませんか^^
ほぼ180度以上で両端に中心にあるはずの自動ドアがあるのですが…これはいったい何ミリぐらいなのでしょうか?^^;

ズレを補正

もちろん画像を良く見てみると多少のずれなどは発生してしまうようで^^;
とりあえずフォトショップでレタッチして自然な感じにして見ます^-^

糸魚川店の写真

そんなこんなで補正をしながら、完成!!…と思いきや…^^;
ちょっと横長すぎて今回お渡しする写真として失敗のようで*-*
変に暗い部分と変に明るい部分が混じって、いつも見ているお店ではないようで…@-@;
ここで一つの仮定を立てました。今回絞り優先モードで全ての写真を撮ったのですが、一枚の写真として合成するならばシャッタースピードも変わるのであれば色味がバラバラになるのは当然ではないかということです^^
再びお店の写真を、今度はマニュアルモードでもっと縦にも長くなるように197枚とって合成してみました♪

糸魚川店

思った通りなかなかいいじゃないと自画自賛です(笑)
使い方によってはまだまだ面白いことができそうなのでこれからも色々試してみようと思えるソフトですね^-^
それと同時に超広角のレンズも欲しくなったりしちゃいますが…またレンズ貯金をはじめようと思います^^;

18mm

ちなみに上の写真が同じ場所辺りから撮った18mmでの写真です^^;
適当に撮ったのでちょっと色も悪いのですが、やはりこうだとお店がよくわからないですよね@-@;
何はともあれ、今回はこういうソフトを使いながら画角などいろいろ勉強になりました^^
もっと写真でナカシマをわかりやすくお伝えできるよう、これからも頑張っていこうと思います*^-^*

« | »

PICK UP!関連記事!

人気お取り寄せ商品・米粉練乳サンド

http://www.okasi-nakasima.com/blog-nakashima/digital-days/11164.html/trackback/

おはようございます。
これって自動だったんですね!
便利なソフトがあるもんですね~。
>フォトショップでレタッチして
さすが、器用ですね!
私は木に登った牛さんに心ひかれます♪♪

誕生日プレゼント工場より投稿日時:2011年08月19日 10:53 AM

ほんと~広く よく わかりますね~FBでも拝見しましたが
マメです!!すばらしい~~!(^^)!

たぬちゃんより投稿日時:2011年08月19日 11:20 AM

こんにちは〜

すごいですね、面白〜い!
気になったのが2枚目の写真…100枚ほど並んでいるヤツ。
これ、どういう処理をした状態なんでしょう?
35mmでも1コマの画角はこんなに小さくならないですよね?
なんかデヴィッド・ホックニーのアート作品チックでこれ自体も面白いですw^^
あと、横長過ぎるとおっしゃっている5枚目の写真ですが、
パノラマ特有の広さが感じられるので、悪くないと思いますよv
Macでも使えたら良かったのになぁ:w;

ナオキチより投稿日時:2011年08月19日 12:34 PM

こんにちは。
まさしくデジタルの利点ですね。
18mmがアップに見えちゃうというのはすごいですねぇ。
風景・景色のパノラマ写真なんかにも良さそうですね!!

中古パソコン屋より投稿日時:2011年08月19日 4:09 PM

こんにちは!

家のPCはMacなのでフリーソフトがいつも使えずしょんぼりしています。確か同じような昨日がフォトショに内臓されてましたよ^^これなら広角レンズいらずですね!!

モルタル・マジックより投稿日時:2011年08月19日 5:06 PM

こんにちは ナカシマさん

すごいですね
これがフリーソフトですか

木仙人より投稿日時:2011年08月19日 6:09 PM

新潟スィーツ・ナカシマさん

こんばんは!

>すごい!なんかできてる(笑)

これは凄いソフトだなぁ・・・・ビックリです。

考えてリベンジするところがさすがはナカシマさんだなぁ\(^o^)/

お店の中が一望に見えます(^_^)

凄いソフトがあるものだと感心してしまいました。

天井の扇方の形がとってもおしゃれだと思います(^^)

溶射屋より投稿日時:2011年08月19日 6:23 PM

microsoft photoediterやofice2010とは、また違うのですか?今のパソコンは、色んなアプリがあって、楽しみですね。

Y's工房より投稿日時:2011年08月19日 8:29 PM

こんばんは
もしかして暇?

伯爵より投稿日時:2011年08月19日 8:44 PM

こんばんは。

空間が曲がっているはずなのに、自然な感じですね。(^^)

昆布巻きのうおぬま屋店長より投稿日時:2011年08月19日 9:20 PM

こんばんは

フリーソフトだったのですか!?
凄いです(^^)
お店の雰囲気も伝わってきます♪

甲州市学習塾のこばやしより投稿日時:2011年08月19日 11:22 PM

こんばんは!

ご無沙汰しております(^_^;)

いろいろなソフトがありますね。

画像処理はとても興味があります。

日南海岸黒潮市場フルサワより投稿日時:2011年08月19日 11:32 PM

おはようございます

すっ!凄いソフトです♪
いやぁ~素晴らしい(^^)

Microsoft Image Composite Editor
後でしっかり確認させて頂きます
情報を有難う御座います♪

吉野聡建築設計室より投稿日時:2011年08月20日 4:00 AM

新潟スイーツ・ナカシマさん こんばんは〜♪

Windowsは色々なソフトがありますね〜
羨ましい〜
けっこう時間がかかるのでは♪

ヴィレッジより投稿日時:2011年08月20日 7:36 PM

皆様からのコメントをお待ちしております!

ブログ・ナカシマでは皆様からコメントを随時受付中です



コメントはこちらにご記入してください

現在のカートの中

商品点数:0個

合計金額:0円

カートの中を見る

商品カテゴリー

洋菓子のカテゴリーへ

大糸チーズ、焼き菓子…

和菓子のカテゴリーへ

おまんじゅう・どら焼き・羊羹・銘菓…

安心の御利用ガイド

モバイルサイトのQRコード

http://www.okasi-nakasima.com/

FOOD ACTION NIPPON(フードアクションニッポン)

新潟スイーツ・ナカシマでは日本の食を次世代に残し、作るために食料自給率向上に向けて運動するFOOD ACTION NIPPONを応援いたします。