お取り寄せランキング

店長おすすめ商品

SSL グローバルサインのサイトシール

新潟スイーツ・ナカシマでは、お客様のセキュリティー保護の観点から、個人情報の入力が必要なページで高度な暗号化通信を導入しています。

今日はデジタルな話題を^-^
たまにフォトショップをさわらないと操作を忘れてしまうので、練習に雪のない画像に雪を降らしてみることに^^
ちなみに完成品は写真ではなく絵としてお楽しみください(笑)
とりあえず完成画像はこちら!

雪の降る根知

夏に撮った母の実家に雪を降らしてみました^^;
イメージとしては雪が降り始めちょっと雪が積もってきたかなというところを♪
ちなみに元の画像はこちらです^^

根知

当たり前ですが、夏にとったので全然雪もありません(笑)
作った手順を私の備忘録もかねて掲載しちゃいます^^;
まずはフォトショップでこの画像を開きます!

元の画像を開く

雪が降ると当然屋根などに雪が積もるのでその雪を描いてあげる必要があります^^
なのでブラシツールで「はね」を選択して雪が積もりそうな部分に描画していきます♪
ちなみに描画モードは「覆い焼きカラー」を選択です^-^

ブラシツールで「はね」を選択する

まずは屋根と思い塗っていくと下のの画像のようになります♪
子供のころ遊んだ塗り絵みたいで楽しいですね^^

屋根を塗っていく

雪を描き終わった画面が下の画像です^^
ちなみにこの時雪の降った時の様な画像になるように全体的に彩度をさげて、街灯の反対側に黒い半透明のグラデーションをかけておきました^-^

塗り終わり

そして今回は写真の加工ではなく写真から絵を作ることが目的だったため、より印象的にするためにレイヤーを複製して、その複製した上のレイヤーに「ぼかし(ガウス)」をかけモードを「オーバーレイ」にします^^
その後、そのレイヤーを「シャドウ・ハイライト」のダイヤログでシャドウを明るくして全体的にふんわり感を出してあげることに^-^

全体的にふんわりさせる

下準備もこれで終了!
いよいよ雪を降らせる作業にとりかかります♪

雪を降らす

新規レイヤーを追加して50パーセントグレーで塗りつぶします^^
そして「ピクセレート」で白黒を作るのですが今回はメゾティントを使用しました♪
白黒になった画像は反転してモードをスクリーンに、「ぼかし(移動)」で角度を45度に設定すると…

フォトショップで雪を降らせる

こんな感じになります♪
これで完成でも良いのですが、ちょっと雪の白が強すぎの様な感じがしたのでちょっと調整^^;

雪の白を調整

雪の白を抑えるために透明度を上げてあげて画像全体になじむように^^
ここまでくればほぼ完成!
最後に全体的にレベル補正と彩度・明度を微調整♪

雪降る根知完成

完成形はこんな感じになりました^^
ちょっと練習な気持ちで始めたのですが、はじめての作業だったため40分ぐらいかかちゃいました^^;
話は少し変わるのですが、今回は画像から絵を作ったのですが何もないところから風景の絵も作れます♪
せっかくなので作った絵がこちら!

朝焼け

朝焼けをイメージした画像です^^;

これは少し手抜き感満載ですね(笑)

久しぶりの画像作成は楽しいですね♪
もっと勉強してこれをPOPなどに昇華させていければ、もっと糸魚川らしいお店ディスプレイができるのではないかと思いました^^
まだまだ勉強不足なものでめちゃくちゃかっこいい画像は作れませんがこれからも日々精進していこうと思います^-^

« | »

PICK UP!関連記事!

人気お取り寄せ商品・米粉練乳サンド

http://www.okasi-nakasima.com/blog-nakashima/digital-days/5599.html/trackback/

ナカシマさんのお母さんは根知の民宿の方なんですか?根知は、笹すしや陶芸で世話になった思い出の場所です。今年は、積雪がすでに3メートルあるとか。。

Y's工房より投稿日時:2010年02月8日 10:58 AM

にんじんジュースのクニです。

おお~~~
雪が見事に降りましたね~~

でも、今、新潟って
豪雪じゃないの~~?

にんじんジュースのクニです。より投稿日時:2010年02月8日 11:10 AM

こんにちは
 もう すごいー と言うより他なし 

 本を見ながらなので 自分の欲しい使い方しか出来ていませんでしたが 使える人には 何でも出来るんですね、

 絵はイラレと思い込んでいるので 固い頭はだめですね、 

大きい靴下より投稿日時:2010年02月8日 2:29 PM

こんばんは。
フォトショップでうまく雪景色にできるもんですね。
言われなきゃ気付きませんでした。
寒さに耐えて撮影できなくなってしまいそうです^^

中古パソコン屋より投稿日時:2010年02月8日 2:45 PM

無事 福井から帰りました~~
能生&糸魚川と 通ったので
ナカシマさんのこと 思い出しました!時間があれば
お店に寄りたかったわ(^^)

パソコンで描く絵や写真、ソフトでこうやって作るのですね~~
未体験です!

たぬちゃんより投稿日時:2010年02月8日 2:46 PM

新潟スィーツ・ナカシマさん

こんばんは!

へ~凄いなぁ・・・・ナカシマさんは色んな事を知っていますね。

こんなことまでも出来るなんて知りませんでした^^;

使いこなすと色んな事ができるのでしょうね。

最後の写真もビックリです^^;

溶射屋より投稿日時:2010年02月8日 7:24 PM

こんばんは。
糸魚川も雪か~。と思ったら合成^^?
すごい。言われなければ合成とは気付きませんね。
(言われても分かりません^^)
相当高い技術ですね。
スバラシイ☆

誕生日プレゼント工場より投稿日時:2010年02月8日 9:55 PM

こんばんは〜

かなり秀逸ですね〜
フォトショップマスターじゃないですか(*^^)v

細かいディテールにまでこだわってる点が
職人気質を感じさせます。

こう言うのは料理、スイーツの画像でも
応用が出来ますよね(^^)

TWINSより投稿日時:2010年02月8日 10:31 PM

ナカシマさん こんばんは

すごくいい感じです。
これだと寒くなく撮影できますね♪

かいりより投稿日時:2010年02月9日 2:39 AM

おはようございます

夏の写真が冬に様変わりです
流石!!ナカシマさん
素晴らしいです!
こんなテクニックを持っていたら、凄く楽しめそうです♪

吉野聡建築設計室より投稿日時:2010年02月9日 4:51 AM

ナカシマ様 おはようございます。

画像加工びっくりです。

是非お茶会勉強会を開催しましょう!!

夢をかなえる営業マンより投稿日時:2010年02月9日 8:00 AM

こんばんは~

すご~い!本当に雪が降っているみたいですね。
ナカシマさんのフォトショの技には何時も感心させられます。
こう言う技術が、素敵なPOP作りにも応用できますね(*^^)v

豆蔵より投稿日時:2010年02月10日 11:05 PM

皆様からのコメントをお待ちしております!

ブログ・ナカシマでは皆様からコメントを随時受付中です



コメントはこちらにご記入してください

現在のカートの中

商品点数:0個

合計金額:0円

カートの中を見る

商品カテゴリー

洋菓子のカテゴリーへ

大糸チーズ、焼き菓子…

和菓子のカテゴリーへ

おまんじゅう・どら焼き・羊羹・銘菓…

安心の御利用ガイド

モバイルサイトのQRコード

http://www.okasi-nakasima.com/

FOOD ACTION NIPPON(フードアクションニッポン)

新潟スイーツ・ナカシマでは日本の食を次世代に残し、作るために食料自給率向上に向けて運動するFOOD ACTION NIPPONを応援いたします。